• ホーム
  • ニキビを改善するならアダパレンが効果的!

ニキビを改善するならアダパレンが効果的!

思春期の悩みとして多いのがニキビ、最近では不規則な生活やバランスの悪い食事・ストレスなども関係して大人ニキビを発症する方も少なくありません。ニキビの改善におすすめなのがアダパレンという製品なのです。海外で売られているものをわざわざネット通販してというのがアダパレンの購入方法でしたが、2008年に薬価収載されてついに日本にも上陸したのです。もちろん引き続きネット通販での購入も可能です。

アダパレンの有効成分はナフトエ酸誘導体です。毛穴の詰まりで皮脂や汚れが溜まってしまうのがニキビの原因となります。何らかの原因から毛穴のつまりがあると皮脂がどんどん溜まって膨らんでいくので、赤みやかさつきといった症状を引き起こします。皮脂をえさとしているアクネ菌などの細菌も繁殖します。ナフトエ酸誘導体は毛の出口を開き毛穴の詰まりを解消する効果を持っているのです。

ただ副作用もあり、乾燥や痒み・赤みといった症状が起こることもあるので注意が必要です。乾燥やかさつき・不快感といった皮膚症状はもちろん、単純ヘルペスなどの感染症にかかった時にもアダパレンが関係して副作用を起こしているのかもしれません。すぐに使用をとめて医師や薬剤師に相談することをおすすめします。そのまま無理して使い続けていると、にきびを改善するどころか肌トラブルが大きくなる危険性だってあるのです。

お肌のターンオーバーを正常に保つことこそがニキビ予防に必須となります。生活習慣の乱れやストレス・寝不足や食事内容の偏り・ダイエットを目的とする食べなさ過ぎなど、いずれもがターンオーバーの乱れをもたらしてしまうのです。栄養バランスの良い食事を取る・十分な睡眠時間を確保する・適度な運動を取り入れるなど、基本的なことから改善してみてはいかがでしょう。アダパレンだけでどうにかしようとするのではなく、生活改善とどちらも併用することでお肌トラブルが解消されて健康的で美しいお肌が取り戻せるはずです。特にホルモンバランスが崩れやすい思春期ニキビには難しいかもしれませんが、思春期を過ぎてから発症する大人ニキビには有効な方法なのです。最近、大人ニキビで悩んでいる方が多いのはそれだけ現代人が忙しく大変な日々を送っているからかもしれません。そのまま放っておくと、その他にも様々な病気を併発してしまい、元気に若々しいままに年齢を重ねていくことが不可能になってしまいます。